So-net無料ブログ作成

急性硬膜下血腫

最近、とてもよく動くようになっていたまおちゃん。
自分で寝返りの状態から、両足を曲げて、両手を自分の体に近づけて行って
なんと座る練習を始めた。
でもやっぱり不安定で、側頭部やおでこをゴツンとフローリングにぶつける
ことが多くなって、危ないね、ヘッドギア欲しいね、って話をしてた。
どんどん座る練習がレベルアップしてきて、ほとんど背中が床に垂直になるようになって、
後ろに倒れるようになってしまった。とうとう後頭部を強打。大泣き。
目を離す時は椅子に座らせなきゃって言いながら、注入が終わったら、動かせてあげたくて床に
ごろんとさせてた。で、ちょっと目を離した好きに2度目の強打。
30分泣き止まなくて少し吐いた。でも笑顔を見せるしよくわからないけど
やっぱりおかしいので救急へ。外傷は全然ありません。
まおちゃん珍しく爆睡してるし、そんなに違った様子がないならってことで
様子見で帰った。けど、やっぱりずっとねたりおきたりだし頭が揺れると
眉間にシワをよせるので、パパが帰ってきてからまた救急へ。
CTとったら、急性硬膜下血腫でした。ct中に大量嘔吐。
CTの結果聞いている間も笑顔のまおちゃん。
脳が小さめだから衝撃で出血しやすかった。でも脳が小さめだから、あまり脳が圧迫されずに
症状がでにくかった。。手術にはならずよかったですが。
頭を打ったと同時に胃腸の動きがストップしてしまい、注入が入るまで4日かかりました。
気持ち悪いのが入院した夜からだいぶ強くなってかなりしんどそうでした。
危険なのがわかっていて、対策ができてなくて、
ほんとに今回は防げたはずの事故。
まおちゃんに申し訳なくて。
まだ頭の中しんどいのかあまりうごきません。
表情は普段のまおちゃん。
退院する前に風邪ひいちゃって痰がゴロゴロいってるけど。
せっかくまおちゃんが座るの上手になってすごくうれしそうにしていたのに、、、
ほんとにかわいそうなことをしました。
これからも頭のことは気をつけていかないと。
18トリソミーの子は脳が小さめのようです。
健常な子だとしたことのない頭への衝撃がかなりのダメージになるんですね。
赤ちゃんと一緒なのかな。
あおいやさくらなんてベッドから何回も頭からおちてるのに。たかが自分の座高の高さなのに。。
生活する上で気をつけないといけないことを聞くのをわすれてしまった。。。
お腹の手術以来の付き添い入院、なかなか疲れました。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆっこ

今日、病棟行ったら まおチャンが隣の部屋にいたしビックリしたぁ★
ヽ(´o`;

色々大変やったんやね
とりあえず、手術にならなくって良かったってのと、他の子への注意喚起にもなったしって事で。。。

付き添い入院もあったし、ママも まおチャンも頑張ったね

お昼に病棟行った時、まおチャン、先生にBiPAPで寝かし付けして貰ってはったよぉ♪
(#^.^#)
by ゆっこ (2012-02-12 14:05) 

あおい&まおママ

ゆっこちゃんへ
ふぅちゃんお隣でびっくりーとっても暇そうなふぅちゃんでした。
まおちゃん、昨日から調子悪かったんだけど、
今朝病院いったらびっくりするくらい元気で、
連れて帰れるかと思ったら、CRP高いし、また無気肺だし入院したんだけど、忘れ物取りに帰ってまた病院行ったら
40度近い熱をぶり返してめっちゃしんどそうで(T_T)
入院しといてよかった。。。
何だかここんとこまおちゃんダメダメだわ、、、
お互い早くおうち帰りたいね。

by あおい&まおママ (2012-02-12 20:52) 

さえ母

本当に注意喚起させてもらいましたよぉ。こんな怖い事になるとは考えた事もなかったけど、ウチも脳に隙間があるし、同じく危険って事よね。

7~11日まで病院に滞在していました。ちょっとお熱で。
大きい子の病棟にいたので雰囲気が違うし、と~ってもイヤそうにしてました。
だいぶわかってきたから入院させるのはかわいそうに思うわ。まおちゃんもお家がいいよね。冬は冬眠生活が一番安全かな。でもきょうだい感染もあるし・・・。あぁこの季節は・・・。
少しずつでも強くなってるのかな。
まおちゃん、早く元気になってね。
また遊ぼうね。

ママも大変続きやけど、元気でいてくださいよ。
by さえ母 (2012-02-15 21:16) 

あおい&まおママ

さえ母さんへ
さすがさえちゃん!退院早かったね!
まおちゃんは、頭のことで退院する前日に風邪をひいてしまって、しばらく痰が続くかな〜と思ってたら
熱が出るしサチュレーションふらつくし。。。
いつもよりハイペースでまた無気肺になって入院しちゃったよ。今は見た目めっちゃ元気なんだけどね。
冬眠生活してたのにまさかの入院続き。。。
さくらを休まれてるから面会もままならず。。まおちゃんさみしいだろうなあ。。。春が早くきて欲しい!
ありがとう!がんばるよ(^-^)/
by あおい&まおママ (2012-02-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。