So-net無料ブログ作成
検索選択

無気肺

まおは、GW辺りから、ずっと痰が汚くて、なかなか治まらなかったのだけど、
いったん痰が増えるといつも長引くから、いつものことだ、っておもっていました。
熱もちっとも出ないし。
で、6月9日の夕方から、喘息のように咳が止まらなくなりました。
咳き込みand吸引が1時間つづいて、一時間寝るってのをくりかえして、
10日に受診して、痰をだすために、入院とステロイドの点滴をしてもらうことに。
その前から、夜の吸引で寝不足だったママ的には助かりましたよ。。。
まあ、1週間くらいの予定で。ってことだったのですが、、
レントゲンで右の肺があんまり良くなかったんですが、
入院中にCT撮ってもらっていて、みてびっくり。
右肺の無気肺が(昔から右肺の背中側が無気肺)すごくひろがっていて。
サチュレーションもいつもは100%なのに、90%前半なのも納得。。。
痰がつまってるみたいで、いつの間にこんなにわるくなっていたのか。。。
痰が多いのが続くのはいつものことなんて言ってないで、もっと早くなにか
してあげられたのかって後悔しました。
入院中、パーカッションベンチレーターだかっていうのをためしてもらいましたが、
カフマシーン同様、まおの抵抗ぶりがすごくて、効果があらわれず。
しかもパーカッションーーーをされてなくても、すごい警戒して、
笑顔がなくなってしまって。でも、パーカッションーーをしないことになって1日くらい
たつと、もうやられないってわかったのか、超笑顔(笑)いろんなことが良くわかる
ようになってきたなあ。。と感動。
で、結局バイパップを持ち帰りになりました。
この年になってから呼吸器かあ〜って感じだけど、肺が少しでもよくなるように。
いまは退院して元気にしてます。
今朝、鼻の奥のズルズル音が気になって、療育おやすみにしました。
風邪じゃなかったらいいけどなあ。。。元気にうつ伏せであそんでますが。

さくらは元気に保育園、あおいは小学校
さっきあおいの机の上をみたら、名札が。。。
またわすれてる。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さえ母

そういう事だったのね。レントゲンだけではわからない事もあるんやね。
ウチは、常に酸素だけどなんかなってるのかな?

予測できるのはすごいね。以外に周りを理解してるから時々感動します(どうせわからんやろぅと思い込むのはダメやね)

あぁ、まおちゃんに会いたい。一緒にごろごろしたり、トランポリンしたり、遊びたいな。
by さえ母 (2011-07-09 15:19) 

あおい&まおママ

さえ母さんへ
ほんと、どうせ対してわかってないっていう諦めから
入ってたから、最近色々理解してるとこあるからびっくりする。。。ちゃんとゆっくりだけど、体も心も成長するんだね(^ ^)
ほんと、また遊びたいね。お隣でトランポリンしてた二人がとてもかわいかった。
またいつでも戻ってきたらいいよね(*^^*)
保育園でがんばってるさえちゃん、ほんとすごいよ!
by あおい&まおママ (2011-07-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。