So-net無料ブログ作成

明日退院♪ お友達と写真

明日退院となりました~
薬があっているかどうかは発作がおさまってる状態なのでわかりませんが。
様子みるしかないですね。
前回のブログの情報まだまだ募集してます。
返事くださった方、ほんとにほんとにありがとうございます!

まおがお世話になっている病院に、まおと同じ誕生日でちょうど一歳年上の18Tのすーちゃんも
通ってます。
で、入院のときはしょっちゅう一緒なのですが、今回は同じ病室でしかも隣のベッドでした♪
すーちゃんママとは色々お話したりお昼を一緒にたべさせてもらっていつも楽しく
お世話になってます!
一緒に写真をとりました~
suao2.jpgsuao4.jpgsu-ao1.jpgsuao3.jpgmaomao2.jpg

すーちゃんはまおを気にしてじっと見てくれたり、大好きなおしゃぶりをみせてくれたり^^
まおはというと、眉間にしわをよせてだれ?ってかんじだったり、すーちゃんの
左ほっぺに3回ほどパンチしてました。。。触りたかったんだろうけど。。。ごめんねすーちゃん。
ちょっと腕がからんだりまおも笑ったりすることもあって見ててほんとおもしろかった~
超かわいい二人です♪

あおいは元気に保育園に通ってます!
まおの入院中はバスではなくて私が迎えにいっているのですが、
私をいち早くみつけるお友達たちがたくさんいていつの間に
覚えたんだろうってかんじです。
子供たちは笑顔とパワーをくれますね!
あおいは保育園でいろんな言葉や歌やギャグをおぼえてくるので
おもしろいです。。。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ゆっこ

まおちゃんも、すーちゃんもカワイイね♪
お互いスッゴク気になってるぽくて笑えるぅ〜☆
( ´艸`)

ふうちゃんも、小児センター行くようになったら、すーちゃんにも会えるのかな?楽しみ楽しみ♪

ふうちゃんのNICUは、ズバリ滋賀の日赤やから、オムツ代そんな感じやったよ〜。
NICUって、お世話全部してくれはるから、お世話代がオムツ代のとこに含まれてその値段になってるんじゃないかな?
そやし、どこのNICUも そんなもんなんかと思っててんけど。。。

小児病棟に移ると、オムツ持ち込み出来るけど、お世話は自分やしね〜。
BUT、ICUは オムツ持ち込めて、お世話も全部して貰えるし♪
って、それだけ症状が重いって事やから、喜んでもられへんねんけどね。。。

あおいちゃんも、保育園楽しめてるみたいで良かったね♪
( ´∀`)
by ゆっこ (2008-06-20 20:56) 

あおい&まおママ

ゆっこさんへ
日赤だったのか~
おむつ代にお世話代こみってことはないとおもうんだよね~
それって入院費にはいってるだろうし。
今なんて私オムツ持込だけど換えてもらってるし。
あくまでおむつ代実費って書いてあるから。
京都のNICUにいた友達は全然そんなことなくて
最後にあまったオムツももらってかえったくらいだったみたい。
一ヶ月おむつ代やミルク代いれても1万いかなかったんだって。やっぱ一日1000円実費はなっとくいかないんだよね~
短期の人はいいけど長期の人はかわいそう。。
なんとかしたいなあ~って思っちゃう。
by あおい&まおママ (2008-06-20 23:56) 

ハルママ

ほぇぇぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
お友達が同じ病院って心強いですね!
ハルカは近くで同じ病気の子見つからないので
うらやましいですぞっ('∀'*)
18tの会にも入っていないし、お友達情報が乏しかったりします;;
結構多いんですかね?18tっ子って・・・
なんとなく、お友達ブログ見てて、そんな気がしました。

まおチャン、退院見えてきて本当によかったです。
不安材料はたくさんあるかと思いますが
おうちが一番ですよね☆
by ハルママ (2008-06-21 03:15) 

ゆっこ

おむつ代、みんなそんなもんかと思ってたら違うんやね〜!ビックリ☆
ちなみに今も日赤やけど、小児病棟はオムツ持ち込みで看護師さんが換えてくれてはるよ♪
まおちゃんも、今は小児科やもんねぇ?
京都のお友達は、日赤なん?
国立病院のゆづきママんとこも月1万円くらいって言ってはったし、病院によって全然違うんやねぇ★
by ゆっこ (2008-06-21 09:06) 

あおい&まおママ

ハルママさんへ
ほんと、お友達が近くにいると心強いです!
同じ病院にかよってる18Tの子もう一人いる
らしいんですけど。結構いるもんですよ~
やっと痰も減って調子でてきたので
退院ほんとうれしいです。最近退院してもまた
戻るだろうな~って思いながら退院してたので^^;

ゆっこさんへ
日赤の小児病棟は完全看護??
鳥取にいたとき小児病棟いっても看護士さんなんにも
してくれなかったよ~薬も私注入も私。熱はかってくれるだけ、、、みたいな。
だから今とっても助かってます。
おむつ代、なんとかしてほしいよね~せっかく医療費助成あっても負担大きすぎるよ~
by あおい&まおママ (2008-06-21 10:11) 

のりぴろ

今日21日は退院ですね?!
おうちに帰れるんだね。おめでとう!!
お友達が同じ病院で、しかも隣のベッドなんて、羨ましい。
しゅんのいる病院では18Tっこは、これまでにあまりいなかったので、扱いが良くわからないようで、?って思うこともいっぱいあります。
退院したらまた、いい顔の写真をみたいです。またきまーす。

しゅんパパ&ママ
by のりぴろ (2008-06-21 12:22) 

さえ母

もう退院完了かな?おめでとうございます!
前から考えてはいたけど、二人の写真を見たら、そっちに行きたくてたまらなくなりました。
すーちゃんままが先生の名前を教えてくれたし、ご指名で紹介状を書いてもらって、カルテを作りにいきます。どう切り出すか悩みますが・・・。
18Tの傾向をよくわかってくださっている先生や看護師さんにお世話になった方がいいと思いますしね。
それにしてもリネン代の差は大きいですね。まさかリネン代で病院を選ぶわけにもいかないし。
色々と公的負担してもらってるんだから、これくらい黙って払わなあかんのやろうけど、差が大きすぎるわ。
【国立S医大】
NICU:370円/日
一般病棟でおむつと服レンタル:370円/日
一般おむつ持込み、服レンタル:230円/日
一般おむつ・服持込み:無料(タオル代は払わなくていいのぉ?)
【H県立病院】
NICU・ICU:1300円
おむつ・服レンタル:1100円
おむつ持込み、服レンタル:700円
おむつ服持込み:400円
こんな赤裸々に数字を書いたらまずいかな。S医大は激安みたいですね。

お家に帰ったら嬉しいけど、自由度が激減しますよね。
贅沢言うたらアカンけど、外食も不可能だしね(-_-;)。
蒸し暑くて不快指数が高いですが、お元気で!
お嬢様は汗だくです。
by さえ母 (2008-06-21 14:56) 

あおい&まおママ

しゅんパパ&ママさんへ
退院しました♪よくわらってよくしゃべって、
いい感じの体調になって退院でうれしいです。
サチュレーションもやっと元通り。
ちょっと鼻水でるのは、、気にしないようにしよう。。
18tのお友達が近くにいると助かります。ほんとに。
色々お話もできるし、先生も18tのこと色々調べてくれてるし。
このブログでのコメントいただけるのもほんとに心強いですしね!出会いに感謝ですね。

さえ母さんへ
退院しましたよ~!
病院でいつか会えるといいですね^^
月に何回もいくことあるので。
おむつ代の情報ありがとうございます!
S医大おむつ代やすい!っていうかほぼ実費ってかんじでいいですね。でも服高いですね。
H県立は今まで知ってる中で一番高いですね。
なんでこんなに差があるんでしょうね~
変なところで儲けるなってかんじ。
家はほんとに蒸し暑くて、ついにエアコンの出番です。。
家に一日中いることになるから電気代たいへんなことになりそう。。

by あおい&まおママ (2008-06-21 21:24) 

りくママ

まおちゃん退院よかったですね!
薬も効いててんかん発作もおさまりますように。
18のお友達と一緒に入院?!入院は大変だけど、
そんな時も心強いですよね。
りくは18のお友達に会った事ないのでうらやましいです。
by りくママ (2008-06-21 22:28) 

あおい&まおママ

りくママさんへ
ありがとうございます!^^久しぶりに絶好調の
まおでうれしいかぎりです。
18tの会やプログのおかげで近くに18tの子が
何人かいることもわかりました。
ほんとに心強いです
風邪ひかないように気をつけないと。。体調くずしたら
発作がでるので。。

by あおい&まおママ (2008-06-22 13:22) 

しゅーたんママ

お久しぶり(゚▽゚)/
我が家もやっと落ち着いたよ。コメントありがとね。コメ返できなくてごめんねぇ(>_<)

まおちゃん、退院おめでとう!おうちが一番だよね。
それにしても、同じ滋賀でも南の方は何人か18tっ子のお友達がいていいなぁ。
いろいろ相談できるし、何より心強いよね。
湖北では13tっ子、18tっ子がいるって聞いたこともなくて。実際、しゅーたんの通ってる病院では、しゅーたんしかいないみたい。
そうそう、コメント見てたらオムツ代のことが話題になってたので参考までに。
しゅーたんが入院してたNICU(日赤)は、完全看護でオムツ、着替え、どっちも持ち込みOKだったので、病院に支払うものは何もなかったよ。ミルク代は養育医療でタダだったよ。養育医療費は一旦銀行で立替払いするんだけど、市役所にその領収書を持って行ったら2ヶ月くらいしたら戻ってきたよ。
今は体調悪くなったら小児病棟に入院だけど、完全付添しないとダメだし、すべて家から持って行かないとダメで、栄養チューブの支給分とか、それを止めるテープ類、哺乳瓶を洗う洗剤とかブラシまで持参だよ。しかも投薬、注入、チューブ交換は私がやらないとダメなの。
病院によって全然違うね。
by しゅーたんママ (2008-06-24 02:01) 

あおい&まおママ

しゅーたんママへ
ありがとう~!
しゅーたんが行ってる日赤は持ち込みオッケーだったんだね!すばらしい~。って思えちゃう。
大津の日赤はオムツ一日1155円だって。
なんでだろうね!とりあえず、まおが入ってた鳥取の
病院におむつ代についてメールで説明求めたんだけど、
返答きてないよ。。。
どうやって動いたらいいのか考えてるところで。。
知事に手紙でもかくか。。。うーん。
付き添い大変だよね。
鳥取にいたとき一般病棟はおなじように
全部持ち込みで注入も薬も吸引も全部私がやってたよ。
看護士さんなんにもしてくれなかった。
小児保健医療センターは湖北からも通ってる人この前いたよ。でも遠いよね~。。。
by あおい&まおママ (2008-06-24 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。